fc2ブログ

新緑の福智山(901m)

2017 05 07 (日) 晴れ

すっかり新緑めいた福智山を歩きました。
鱒淵ダムから自然歩道を歩き山頂からホッテ谷を下る周回
コースでした。 山中には草花が沢山咲いていました。  


  山肌も春の装い

IMG1070JPG鱒淵ダムから福智山
  鱒淵ダムから福智山です
  昨日から黄砂飛来注意報が出ています

IMG1108JPG1,8のコル
  自然歩道を稜線に登り詰めた所が
  1.8のコルと呼ばれる場所です
  丁度、登山口から山頂までの中間地点になります

IMG1161JPG新緑の山頂を見る
  新緑の山頂を見上げる

IMG1165JPG福智山山頂
  快晴の福智山山頂

IMG1167JPG黄砂飛来
  黄砂で展望は八丁がはっきり見える程度です

IMG1082JPGタイリンアオイ
  タイリンアオイ

IMG1089JPG??


IMG1095JPGカキオドシ
  カキドオシです

IMG1129JPGナットウダイ
  ナットウダイ

IMG1130JPGキランソウ
  キランソウ

IMG1132JPG野アザミ
  ノアザミ

IMG1140JPGフジ
  フジ

IMG1146JPGニリンソウ1
  残りのニリンソウ

IMG1148JPGニリンソウ3
  終結に近いニリンソウの群生

IMG1178JPGジロボウエンゴサク1
  ジロボウエンゴサクです

IMG1193JPGジロボウエンゴサク2
  真盛りを過ぎた感じです

IMG1202JPGツクシエビネ2
  ツクシエビネ こちらは真盛りに遭遇しました

IMG1203JPGツクシエビネ3
   ツクシエビネ2 

IMG1212JPGツクシエビネ4
  ツクシエビネ3

IMG1227JPGホウチャクソウ
  ホウチャクソウです

IMG1306JPGヤマルリソウです
ヤマルリソウです

IMG1329JPGヤマネコノメソウ
  ヤマネコノメソウです









 





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
新緑の福知山・・・ですね。山頂を下から見れば岩塊みたいの
ように見えますが、山頂では岩塊みたいなものはないですね。
展望は良いように思いますが?
花ではエビネ・ヤマネコソウが好いです。

No title

 タミーさんこんにちは
 
 福智山は北九州市では最高峰で人気の高い山です。
 山頂は北側が岩塊になっていますが、南側は笹の原もあり
 絶好の休憩場所になっています。
 360度展望が効きますので天気が良ければ雲仙普賢岳まで見えますが、
 最近はPM2、5の飛来で昔のような景色を見ることができません。
 今からヤマツツジやヤマボウシが咲き始めます。
 近場ですので、時々出かけています。
プロフィール

ケルン

Author:ケルン
主に北九州近郊の山々を綴っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR